HOME
>
児童デイサービス
>
『交通』:土曜日の活動

『交通』:土曜日の活動

 

何事にも自信をもって行動できるようになれること」を目標にして、『公共交通機関』を利用して移動練習に取り組んでいるプログラムです。児童の目的やスキルに合わせて、バスと電車を組み合わせて活動しています。

 

     

 

バス活動

・「奈良交通バス」を利用して移動します。(目的地:高の原,山田川,梅美台,州見台,木津川台など)
・目的地は、みんなの話し合いで決めています。
 また、みんなで時刻の確認や出発時間を話し合っています。
・毎回、乗車のシミュレーションを事業所内で行い、ICカードでの支払いができるように練習しています。
・実際の乗車では、アナウンスの確認や手帳を見せての支払いなど、シミュレーションで練習したことを生かしています。

     

電車活動
・JR大和路線を使って、目的地を決めての乗車練習です。
・午前中に乗車マナー(黄色い線の内側で待ちましょう,降りる人を先に通しましょう)や、改札の通り方などの学習会を
 行います。
・ICカードが利用できるように、駅では実際にチャージの練習もします。
・電光掲示板で、発車の時刻やホームの番号などを確認してから乗車します。

 

 

 

    

 

~ 「公共交通機関」乗車練習の時のお楽しみ  ~
・目的地に着いたら、「おやつ」を購入します。
 これは、お買い物練習の一環でもあります。


~ 事業所に帰ったら ~
・みんなで振り返りをします。 
 自分が決めた目標(マナーを守る、ICの残高確認をするなど)を振り返り、
 上手くいったこと、今度乗る時に気を付けなければいけないことなどを
 思い出して話し合います。