HOME
>
ワーキングセンター
>
「草木染め体験」募集

「草木染め」の体験

 

ピンク色に染まる「あかね染め」や、身近な素材をつかって「玉ねぎ染め」、お馴染みの「藍染め」・・・そのほか、数種類の中から染料をお選びいただくことができます。
ワーキングセンターのご利用者さんと一緒に染めを楽しんで、自分だけのアイテムを染め上げませんか? 

 ✽イベント・団体様からのご予約、歓迎いたします。ご相談承りますので、お気軽にお問合せください。

 

●お仲間のみなさんで楽しく 染め体験●

[体 験 日 ]
[体験時間]

[ 定  員 ]

 

[体験内容]



 

平日(月~金曜日) ※土日もご相談に応じます
①10:10~ ②13:10~
   (①・②とも 1時間30分程度です)
2~10名程度

 

体験料 300円/お一人様

<材料費>

ガーゼハンカチ・・・    500円
タオルハンカチ・・・  700円
エコバック・・・・・1,000円
夏ショール・・・・・2,000円
ショール・・・・・・3,000円 

        (いずれも税込です)

<主な染料> 茜(あかね):ピンク   玉ねぎ:黄色   藍(あい):濃紺   

 
 

  詳しくは、いづみ福祉会 ワーキングセンター

   Tel: 0774-76-7210(担当 清水)まで、お気軽にお問い合わせ下さい。 

 

<作品一例> 

「あかね」で染めたショールと「すおう」で染めたショール。
どんな洋服にも合わせやすいと人気。

 (料金)3,000円
 

毎日使うハンカチを自分の好みの色に染めて。写真(左)は、「玉ねぎ」で染めたもの。

        (料金)500円
 

しぼりの柄がハッキリ出て個性が出しやすいから・・・と、利用される方が多い定番の藍染めでエコバックを。

          (料金)1,000円

 

 

染体験にご参加いただきました皆様 (ご了承をいただいた団体様のみ掲載させていただいております)

 

 

加茂小学校PTAのみなさん(2019.1.18) 

 今年も木津川市立加茂小学校PTA行事として、施設見学と染体験に来てくださいました。
どんな模様になるのかな?とお話されながら、和気あいあいと絞り染めを楽しまれました。

 

 

 

         

 

 

 

 相楽作業所, おーぷんせさみ のみなさん(2018.7.27) 

施設間交流ワークショップを開催し、相楽作業所様、おーぷんせさみ様が染め体験に来られました。
藍染のバンダナが完成し、みなさん笑顔で喜んでおられました。

 

 

 

         

 

 

 

加茂小学校PTAのみなさん(2017.12.15) 

木津川市立加茂小学校PTAの皆さんが今年も染体験に来てくださいました。昨年は茜と玉ねぎの2種類の染料で染めましたが、今年はこの2つに加えてログウッドという紫色が出る染料も使いました。実際に染めている途中は、自分の染めているものと他の方のものを比べて、「あっ、その色もいい!」などと言って染めておられました。
今年は参加人数も多く、とても盛り上がった染体験となりました。ありがとうございました。

           

 

 

 

なつやすみ 「草木染め体験」 (2017.7.29) 

夏休みということもあり、ご家族で参加してくださる方もおられ、みなさんで草木染めの体験をしていただきました。
今回は、ハンカチやバンダナを「あかね」という草の根の染料で染めました。
みなさん、どのような模様になるかを考えながらゴムで生地をくくって染める準備をし、染めている間の待ち時間には、どんな種類の染料があるのか、どのように色止めをするのかなどを熱心に聞いておられました。
みなさん、お疲れ様でした!

         

 

 

 

恭仁小学校のみなさん(2017.5.18) 

恭仁小学校の生徒さんたちが藍染め体験に来られました。
限られた時間の中で説明をしっかり聞いて、屋外で藍染め体験をしていただきました。染めたハンカチが空気に触れると青色に発色する様子を
見て、みなさん驚きながらハンカチを風になびかせていました。仕上げに模様づけに使った輪ゴムをハンカチから外すと、それぞれの特徴ある模様が現れ、大喜びの様子でした。教える側のご利用者も職員も元気をもらえる染め体験になりました。

         

↑ 体験された感想をステキなパネルにしてくださいました

 

 

 

加茂小学校PTAのみなさん(2016.12.13) 

木津川市立加茂小学校PTAのみなさんが、人権教育部事業の一環として、ワーキングセンターいづみの見学と染物体験に来られました。
ピンク色は茜、黄色は玉ねぎで染めたもので、「あっ、ほんのり玉ねぎの香りが!」なんて場面も。
皆さん丸い絞り模様にされましたが、それぞれ個性的で素敵な仕上がりになりました。

         

 

 

 

リトルフレンドのみなさん(2015.8.9) 

木津川市加茂障害児・者親の会「リトルフレンド」のみなさんが、染物体験に来てくださいました。いつも体験会で使用している輪ゴムやヒモに加えて、今回は割り箸も使用。
個性的な作品が次々と仕上がりました。

 

 

 

 

休日「草木染め体験会」の様子

今回の体験会では、あかね・玉ねぎ・よもぎの3つの草木から体験していただきました。ヒモで絞って模様をつくり、染めあがり後に絞っていたヒモをほどく時には、大きな歓声があがりました。みなさんで和気あいあい楽しい体験会となりました。[ H27.5.31(日)]

       

 

「なかなか平日は・・・。休日に草木染めの体験会があったらいいのに。」という声にお応えして、開所以来はじめて日曜日に体験会を行いました。
親子でのご参加もあり、とても楽しい雰囲気の中、染め体験を実施することができました。

       

 

 

 

恭仁小学校のみなさん(2015.4.28) 

 春の校外学習で地元の恭仁小学校3・4年生のみなさんが、施設見学と染物体験に来られました。
輪ゴムやヒモを使って絞り、藍染の液につけます。染め終えて広げてみると、それぞれの個性的な模様に
「ワー!」と
驚きの声があがりました。「丸く縛ったのに四角の模様ができたー!」「ひまわりに見える!」など元気な声を聞く
ことができました。