HOME
>
サービスセンター

サービスセンターいづみ

  

       はじめに 

 

    サービスセンターいづみでは、

 

     「障害のある方が地域でよりよく生活できるように・・・」

     「一人ひとりが笑顔で日々の生活を送ることができるように・・・」

      との想いをもってホームヘルプ・ガイドヘルプ等の事業を行っております。

 

  • 「行きたいところがあるねんけど、一人で行けないな~。」
  • 「市役所や銀行など行きたいけど、手続きが分からない。」
  • 「ご飯を作る練習がしたい!」
  • 「買い物に行けないので、代わりに行って欲しい。」

       などのご要望をサービスセンターいづみにお聞かせ下さい。

 

事 業 内 容

 

 ●ホームヘルプサービス(居宅介護事業)

 地域で生活するうえで、不便なこと、やりにくいことをお手伝いすることにより、在宅での生活を援助します。

 ・身体介護  
      ①食事の介護 ②排泄の介護 ③入浴の介護   

 ・家事援助
      ①調理 ②衣服の洗濯 ③住居等の掃除、整理整頓  

 ・通院等介助

 

 ●重度訪問介護

 常時介護を必要とされる方に対して、必要な支援を総合的に行います。

     ①身体介護に関すること ②外出時における移動中の介護に関すること  

 

  ●行動援護

  行動上著しい困難がある方に対して、必要な支援の提供を行います。

      ①行動する際の危機回避 ②外出時の移動の介護 

ガイドヘルプ

 

 

 ●ガイドヘルプ(移動支援)

 屋外での移動が困難な方に対して、必要な支援の提供を行います。

 〈 外出例 〉
余暇活動・銀行・散髪・デパートでの買い物など

 

 ●日中一時支援(泊まりなし)

 何らかの理由により自宅での介護が一時的に困難になった時などに、

 当法人施設・設備を利用して支援を行い地域での生活をサポート

 します。

 

 短期入所(ショートステイ)
 

 当法人施設・設備を利用して支援を行い地域での生活をサポートします。

 宿泊ありです。
 

 

<お知らせ> 

 

ご利用者の余暇活動充実のため長い間活動してまいりました「土曜デイ」活動ですが、20223月をもって終了することとなりました。 

 土曜デイ活動はなくなりますが、サービスセンターいづみでは、ガイドヘルプ事業などで、ご利用者の皆さんの余暇活動を充実させていただけるよう頑張っていきたいと考えております。 

ホームページで土曜デイの活動をご覧くださっていた皆様、今までありがとうございました。今後は、随時、ガイドヘルプ事業の活動などについて、こちらのページでご紹介できればと思います。

 

★ご利用者さんの感想★

「お料理づくりや、工作が楽しかった。お菓子作りもよかった。」

「また、土曜デイしたいです。」

「大きな場所を借りて、バトミントンやグランドゴルフを楽しみました。」

「公民館まつりに行って、模擬店があり楽しかった。」

「工場見学にも出かけました。」

「クリスマス会では、楽器の演奏でうたいました。」

「釣りのゲームや、おかしやケーキやサンドイッチ…色々つくりました。」

「スタッフのみなさん、本当におつかれさまです。」

 

 

しばらくは、土曜デイ活動記録もこちらに掲載しておりますので、ご覧ください。 

>>土曜デイ活動