HOME
>
サービスセンター
>
土曜デイ活動

土曜デイ活動

 毎週土曜日に、 ワーキングセンターいづみのご利用者さんを中心に、レクリエーション活動を行っています。

 調理実習、工作、手芸、お菓子づくり、カラオケ、DVD鑑賞会など・・・。

 スポーツ大会やクリスマス会などのイベントもあります。

 

 ♥ 「土曜デイ活動」をお手伝いいただけるボランティアさんを募集しています ♥

  

                 調理、手芸、お菓子作りの得意な方、大歓迎です。

                 

                 一回だけの参加でもOKです。お待ちしています。

                 

                        ー ご連絡は、0774-76-2535 までお願いします ー

 

 

★室内ゲーム2018.9.22(土)

今日は久しぶりに室内ゲームをしました。テーブルに点数の記入された的を置き、その中へうちわを使って紙で作った蝶の形をした羽根を入れるというゲームです。
一見、地味に思えますが、これがかなり盛り上がりました!

 

みんな、熱くなりすぎて

 

あ・・・!!
息を吹きかけるのは!

 

 

 

 

 

★「カルピスケーキ」づくり2018.8.25(土)

今日はみんなでケーキづくり!
何のケーキかというと… 「カルピス」のケーキです。
どんなケーキになるのか、みんなドキドキ…
とっても真剣な表情で型にそーーーーっと生地を入れていきます。
そして、みんなで協力してとっても美味しそうなケーキが出来上がりました
気になるお味は??『メッチャおいしいよ~!』

 

 

 

 

 

 

★流しそうめん2018.7.28(土)

地域の方から立派な長~い竹を2本もいただき、今年も流しそうめんを無事行うことができました。
「流すよー」「来た、来た~」「早よ取らんと行ってまうで~」とワイワイ楽しい声が響く、ステキなひと時を過ごせました

 

うまかったよ~!

 

 

 

 

 

                                             

★コカ・コーラ京都工場見学2018.6.9(土)

今回の遠足は、久御山町のコカ・コーラ京都工場。
3Dシネマでコカ・コーラの歴史を学んだり、懐かしいボトルやCMを見たり、超巨大な製造レーンを眺めたりと、とっても楽しかったです。
中でも一番盛り上がったのは、14種類の味が楽しめる試飲コーナー
「これおいしい~!」「こっちはどうかな?」と皆さんワイワイ&ゴクゴクされていました。

 

 

 

 

 

 

★またまた、ボウリング大会2018.5.19(土)

土曜デイ恒例のボウリング大会。
今回も京田辺市のステーションボウルで行いました。
「○○さん、ガンバレ~!」「やったぁ!ストライク!!」と大きな歓声が上がる中での白熱の戦い。
回数を重ねるごとに皆さんのレベルがどんどんUP↑↑していることを実感しました

 

 

 

 

 

 

 

★お菓子作り2018.4.21(土)

今日はみんなで「おはぎ」を作りました。  ・・・あれ? この季節は「ぼた餅」?
そうです、秋のお彼岸は「お萩」、春のお彼岸は「牡丹餅」ですよね。
今年の春のお彼岸からは一ヶ月程度遅くなりましたが、そんなことは気にせず、みんなでとっても美味しい「ぼた餅」を食べました。

   

 

 

 

★ボウリング大会2018.3.17(土)

いつも大盛り上りのボウリング大会。今回も京田辺ステーションボウルに意気揚々と乗り込んだ11名のご利用者による熱戦が展開!
立て続けにスペアを取られた方、最後の最後でストライクを決められた方、とってもカッコ良い姿を見せていただきました♪
ゲーム後は3位の方までメダルと景品の授与式。
平昌パラリンピックにも負けない(笑)ステキな大会となりました。

 

 

 

 

 

 

★カラオケへGO!2018.2.24(土)

今日は奈良にある「NBサウンド」でカラオケを楽しみました!
みんなマイクを握り、十八番を熱唱されていました。
ルルル~♪
ドリンクで喉を潤して、「さあ、まだまだ歌うぞ~♪♪」

 

 

 

 

 

 

  

★冬のまつり2018.1.20(土)

今日は社会福祉協議会が開催する「冬のまつり」に参加しました。
模擬店もたくさん出ていて、寒い時期にはピッタリの「豚汁」など大好評でした!その他、「焼きそば」「ぜんざい」など、盛りだくさんでした。

 

 写真は輪投げのシーンです→

 

 

 

 

 

★工作(まつぼっくりのツリー)2017.12.9(土)

クリスマスまでもう少し。今日はみんなでクリスマスツリーをつくりました。今年のツリーは “まつぼっくり”を使って、みんなそれぞれデコレーションをして、オリジナルのツリーが出来上がりました。
綿の雪もふんわりとイイ感じに仕上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

★野点(のだて)in 恭仁京2017.11.4(土)

今日はみんなで恭仁京跡にて野点を開催しました。
この日は風も強く少々肌寒い中でしたが、茶道経験のあるスタッフのもと美味しくお茶とお菓子をいただきました。
恭仁京は天平12年(西暦740年)から16年まで都が置かれた地でもあり、約1300年前の時間を感じながらの野点となりました。

 

 

  

 

 

★木津川市障害児・者スポーツ大会2017.10.28(土)

 

今日は木津川市立相楽台小学校体育館で開催された木津川市障害児・者スポーツ大会に みんなで参加しました。
まず、『絵合わせ競争』からスタートし、『パン食い競争』『玉入れ』と続き、最後は『ニュースポーツ』。
今年のニュースポーツは、『風船バレー』でした。
今回も大いに盛り上がりました。

   

 

 

  

★ボールペンづくり2017.9.30(土)

今日は、お隣の奈良市にある『遊悠工房ZOO&かぎろひ』という町家を改装した工房まで、ボールペンづくりの体験に行ってきました。
「吉野杉」を使用したボールペンづくりで、世界に一つしかないマイボールペンを作ることができました。
昼食は、ならまち周辺や奈良駅近くのレストランにてランチをしました

   

 

 

 

★流しそうめん2017.8.5(土)

今年もそうめんの美味しい季節がやってきました。
土曜デイでも恒例行事になってきた「流しそうめん」を今回も皆で行うことになりました。
今年はパラソルも増えて少し快適になりました。
「さあ、上手くキャッチするぞー!!」

 

   

 

 

 

★たこやき作り2017.7.15(土)

今日は、たこ焼き作りの日。
皆さん、包丁を器用に使って、キャベツやタコ、ネギを次々に刻んでいきます。
具には、お餅やちくわも入れてバラエティ豊かなたこ焼きがたくさん完成!
おいしくいただきました(^O^)

 

 

   

 

 

 

★デコレーションケーキ作り2017.6.11(土)

いつもの活動場所の児童デイサービスセンターを飛び出し、文化センターの調理室を借りて、調理をしました。
午前中は、お昼ご飯の「ぶっかけそうめん」を作り、午後からは初挑戦の「デコレーションケーキ」を作りました。もちろんスポンジケーキ作りからです!
 ヘルパーがお一人おひとりに付いて一緒に調理することで、普段はあまり調理に参加しないご利用者さんも目を輝かせてとても楽しそうに参加されていました。

         

 出来上がりにも、みんな満足!!

 

 

★伊賀へ2017.6.3(土)

三重県の上野公園へ出かけました。
さやわかなお天気のもと、伊賀流忍者博物館で忍者屋敷を見物したり、上野城に登って伊賀の町を見渡したりしました。
中でも人気だったのは、忍者ショー!
迫力の格闘シーンや手裏剣投げ、爆笑芸など多彩なステージにみなさん大興奮でした。
★★★★★〃

   

 

 

 

★カラオケ♪2017.5.20(土)

今日はみんなで精華町にあるカラオケ店まで外出しました。
それぞれのカラオケルームでは、みなさんの『十八番』を歌い、大変盛り上がっていました。
ドリンクバーのドリンクを飲みながら喉を潤して、「さあ、もう一曲!!」

 

 

 

★ボウリング大会2017.4.22(土)  

京田辺市のステーションボウルでボウリング大会を行いました。
ご利用者さん、職員9名ずつの計18名で5チームに分かれ、ひとり2ゲームの熱い戦い。思い思いの投げ方で、一球ごとに歓声があがる、とてもにぎやかで楽しいひと時となりました。
ゲーム後の表彰式では、3位までの方にメダルと商品が授与され、受け取られた方はすごくよいお顔をされていました

 

 

 

 

★お楽しみ会2017.3.25(土)

今日は「お楽しみ会」ということで、みんなで料理を作ったりゲームをしたり、楽しく過ごしました。そして、午後からはスペシャルゲストの登場です!マジックサークル『わかば』さんがステキなマジックショーを繰り広げてくれました。ハンカチやロープを使ったマジックで、大変盛り上がりました。

 

 

 

★牛乳パックで作る小物入れ2017.2.4(土)

今日は牛乳パックや食品トレーを使った「小物入れ」をみんなで作りました
好きな生地などを貼ったりして、それぞれ個性的な小物入れが出来ました

 

 

 完成~!                後ろに鬼がっ!  

 

 

★冬のふれあいのつどい2017.1.21(土)

加茂ふれあいセンター(加茂社協)で開催された「冬のふれあいのつどい」に今年もみんなで参加しました。
「おもちつき」や「カルタとり」で楽しんだり、模擬店で食べたり。
今年も模擬店には美味しいものがいっぱい出ていて、みなさん少々食べ過ぎだったかも(笑)
来年も楽しみです