HOME
>
サービスセンター
>
土曜デイ活動

土曜デイ活動

 

★チョコレートカップケーキづくり★  2022.2.12(土)

今日はチョコレート味のかわいいカップケーキ作りに挑戦!
チョコレートをはじめ、砂糖・玉子・小麦粉などをよく混ぜて焼き上げて、美味しそうなチョコレートカップケーキが出来上がりました。

 チョコレート・砂糖・小麦粉・玉子  まぜまぜ・・・ おいしくな~れ  あー、疲れた。ちょっと休憩 わー、おいしそう

 

   

★「どら焼き」を作ろう★  2022.1.22(土)

今日は久しぶりに、お菓子作りの日。
みんなで「どら焼き」を作りました。
焼き上げた生地に、あんこやクリームを包んで、美味しそうな「どら焼き」が完成しました。

   
玉子を頑張って混ぜます 生地も良く混ぜます ホットプレートで焼きます  完 成 ~ ♪  

 

 

★クリスマス会★  2021.12.25(土)

今日は待ちに待った、土曜デイ「クリスマス会」。それも、クリスマス当日
午前中はスポンジケーキに生クリームを塗ったりフルーツをトッピングしたりして、一人ずつオリジナルケーキを作りました。
午後からは、いよいよ「クリスマスパーティー」。
今年は、職員が演奏するサックスウクレレギターに合わせてクリスマスソングを楽しみました。

 

  

 

★牛乳パックで「小物入れ」づくり★  2021.11.13(土)

今日は牛乳パックを活用して「小物入れ」を作りました。
牛乳パックをちょうどいい高さに切って、可愛い模様やデザインの布を貼り付け、自分だけのオリジナル小物入れの出来上がり!「なかなかええなぁ」「かわいくできた」など、皆さん完成した小物入れに満足そう。
「なにを入れますか?」と質問したところ、「ペン!」「メガネ入れようかな」・・・ 中には「ひ・み・つ」という方もおられました。素敵な小物入れが出来上がって良かったですね。

 

 

 

 

 

   

 

★「ういろう」作り・そして・お茶会★  2021.10.9(土)

今日は午前中にみんなで「ういろう」を作りました。お茶やコーヒー等 いろんな味を作りました。
午後からは、茶道の心得のあるスタッフに教わりながら「お茶会」をしました。午前中に作ったういろうをいただきながら楽しいひと時を過ごしました。『一期一会』を大切に・・・ですね

 

 

   

 

★月見団子づくり★  2021.9.18(土)

今年の「十五夜」は、21日(火)。少し早いですが、今日はみんなで「月見団子」を作りました。
あれ??この月見団子は、まるで「お月様」のような黄色ですね。そのヒミツは・・・、なんと!かぼちゃを混ぜているのです。
コネコネ・・・コネコネ・・・「”ま~るく” なーれ!」 みなさん真剣な表情です。
丸くなったお団子をお鍋に入れて茹でれば、とっても美味しそうなお団子の出来上がり!
お好みで「きな粉」をかけていただきました。  おいしかった~ (^◇^)

 

   

 

★ペットボトル水族館★  2021.8.7(土)

今日はペットボトルを利用して、「自分だけの水族館」を作っちゃいました!
ペットボトルに直接イラストを描いたり、シールを貼ったりして涼しげで幻想的な小さな水族館が出来上がりました。
とっても可愛い魚が泳いでそうなものから、深海魚が泳いでそうな独特の色合いのものまで・・・。
個性的な水族館は、どれも素敵でした。

最後は、実習に来られていた二名の方にみんなでお礼の気持ちを込めて色紙を渡しました。

 

 

 

 

「ありがとうございました」

 

  

   

★らくやき★  2021.7.10(土)

今日は久しぶりに「らくやき」をしました。
前回はマグカップに絵を描いて焼き上げましたが、今回はタイルに絵をつけます。
平面ということもあってか、「前回のマグカップより描きやすい」という意見も出て、らくやきマーカーで色とりどりの絵を描き上げていました。
「コップのせるわ♪」「壁に飾ろう♪」など出来上がった作品を見て話されていました。

         

 

   

★スクラッチアート & お菓子釣りゲーム★  2021.6.19(土)

今日の午前中は「スクラッチアート」をしました。最近では、カラフルに塗っておいた紙の上を黒のクレヨンで塗りつぶさなくても良いように商品化されたものがあり、それを購入すれば手軽に楽しむことができます。みなさん、夢中になって取り組んで、素敵な作品が仕上がっていました。

午後からは「お菓子釣りゲーム」。
小さなお菓子を釣りあげようとする皆さん以上に職員が集中して応援していました。 (^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★鯉のぼりロケット★  2021.5.1(土)

今日はトイレットペーパーの芯を使って、ロケットを作りました。なんと、鯉のぼりロケット!!
いろがみに鯉のぼりの模様を描いてから、芯に貼り付けて完成。たくさん作りました
出来上がったロケットは、的めがけて『発射!!』
得点を競い合って、楽しみました。 

 

 

 

★朝からお散歩・午後はストラックアウト★  2021.4.24(土)

今日はお天気が良かったので、「ワーキングセンターいづみ」のある観音寺周辺までお散歩に出かけました。
途中、小学校近くに展示してあるSLを見たり、シロツメグサで素敵な指輪を作ったりして楽しく過ごしました。
雲ひとつない(1つ・2つはあったかな (^▽^;))、散歩日和でした。
午後からはストラックアウトをして楽しみました。充実の一日でした。

   

  

 

★段ボールで「フォトスタンド」を作ろう★  2021.3.6(土)

今日はみんなで段ボールを使った「フォトスタンド」を作りました。
事前に準備しておいたフレーム,裏板,スタンドなど各パーツに、マスキングテープやステッカーを使って飾り付けました。
とてもオシャレで素敵なフォトスタンドが出来上がりました。


完成したものに土曜デイ活動で撮った写真を入れて、
それと一緒に「はい、ポーズ(*^^)v 

   

  

 

★飲料容器で作る「壁かざり」★  2021.2.6(土)

今日はみんなで乳性飲料の空き容器を使って、壁かざりを作りました。
それぞれ顔を描いた後、好きなデザインのマスキングテープなどを貼って、一つ一つが個性的でかわいい出来上がりに。
最後にヒモを通して完成!

とっても素敵な壁かざりが出来上がりました

 

   

 

 

●お知らせ● 2021.1.14

土曜デイ活動は、感染予防を徹底した上で開催をしています。
密を回避できるプログラムとし、工夫しながら実施してまいります。

 

 

★コップに絵を描こう!(らくやき)★  2021.1.9(土)

 今日は「らくやきマーカー」を使って、『世界で一つだけのマグカップ』を作りました。

思い思いの絵や文字でデザインし、オーブンレンジで焼き付け、素敵なマグカップができました

 

 

  

 

★クリスマス会★  2020.12.19(土)

今日はみんなお待ちかねの「クリスマス会」!
午前中はみんなで協力して、クリスマス会を華やかに彩る飾りを作りました。
壁に飾り付けすると、食堂が一気にパーティー会場に変わりました☆★☆彡
ゲームや美味しいクリスマス料理を食べて、楽しく過ごしました。

 

 

 

 

 

プレゼントもあったよ

 

 


  

★蒸しパンづくり★  2020.11.21(土)

今日は、お菓子づくり。
美味しくて、見た目も可愛くできるように、みんなで頑張って作りました( `ー´)ノ☆
ふかふか柔らかで、手に取るだけで嬉しくなるような「蒸しパン」が完成しました。

 

 

   

 



  

★ハロウィンゲーム★  2020.10.24(土)

本当のハロウィンは来週の31日(土)ですが、一足早くハロウィンパーティーをしました。
美味しい昼食のあとは、ハロウィンらしさを演出したゲームで楽しみました。まずは「紙相撲」。それぞれが手書きした力士の中にはオバケも(笑)。輪投げでは、ペットボトルオバケ目掛けて「エイッ!!」
楽しい一日になりました
   

 


  

★おかしづくり★  2020.9.12(土)

今日はみんなで、チーズケーキをつくりました。
かわいくてオシャレなカップに入れて、生クリームやフルーツをトッピングしました

頑張って作っているところの写真が、あれ?一枚もない...( ゚Д゚)  この日のカメラ担当スタッフは誰だ~


ともあれ、美味しそうに出来上がった写真がこちら→

 

 


★パンづくり★  2020.8.22(土)
今日は、ワーキングセンターいづみにある喫茶フルーヴでパン作りを教わりました。
マスク、ヘアキャップをしっかりとして、いざ!!

フランクフルトに生地を巻きつけていきます。

成型の時点で すでに美味しそう♪♪

「ケチャップは慎重に・・・」

 

マスクとヘアキャプをしたら、誰が誰だか分かりません (笑)

 

 

 

 

 

今日は、「かめパン」「フランク」2種類のパンを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

完成で~す

(^^)v

   

★七夕飾り★ ★たまごパックビンゴで遊ぼう★  2020.7.4(土)

来週は七夕ということで、みんなで「七夕飾り」を作りました。
好みの色紙などを台紙に貼って、その上に笹の葉を挿して飾り付け、最後に短冊に願い事を書いて飾りました。
みんなの願い事が気になるようで、「なんて書いたの?」と、それぞれ会話も盛り上がりました。
午後からは卵の空パックとピンポン玉を使った「たまごパックビンゴ」をしました。
「惜しい~っ!」「おおーー!」「前に行きすぎやで!」と大盛り上がり。
ソーシャルディスタンスを保ちながらも、みなさんしっかりと楽しんでおられました。

 

 

 


 

スタッフお手製     

「たまごパックビンゴ」

 
    

 

★マスクケースづくり★  2020.6.27(土)

今日は「マスクケース」づくりをしました。
座席はソーシャルディスタンスを心がけて。
また以前のようにみんなでワイワイ集まって活動できる日が早く来ますように

ソーシャルディスタンス ↓

 

 

 

 

          






 

●6月、活動再開●

待ちに待った活動再開♪
これまでの昼食は、ご利用者と職員で一緒に作っていましたが、ご利用者のリクエストをもとに職員が十分に気をつけて調理するようになったり、三密に気をつけての活動になったり・・・と、きちんと感染予防をした中で、ゲーム,工作,DVD鑑賞と色々工夫をして活動を行っていきます。


 

●4・5月、活動おやすみ●

新型コロナウィルス感染拡大の影響で、土曜デイ活動も4月,5月は中止することとなりました。また、予定していた他のプログラムも中止や延期となってしまいました。
京都府の判断を仰ぎながら、6月からは活動時間を短縮し再開できればと検討中です。
また、みんな笑顔で会えますように! see you♪

 

   

★お花見散歩★  2020.3.28(土)

今日はサービスセンターいづみの近所にある公園までみんな揃ってお花見に出かけました。
まだ五~七分咲きではありましたが、きれいなピンク色の桜をみんなで愛でることができました。
公園では集合写真を撮ったり、それぞれがのんびりと過ごしたり・・・穏やかな時間を過ごすことができました