HOME
>
法人概要

法人概要

 

 

 

ご あ い さ つ

 

 

 いづみ福祉会のホームページをようこそご覧いただき有難うございます。
 皆様には平素から、いづみ福祉会の活動にご理解とご協力を賜り、有難く厚く御礼申し上げます。
 いづみ福祉会は、京都府の南部山城地域の障害者施設として、またこの地域の障害者福祉向上の総合センターとして、幅広い事業に取り組んでおります。
 『ワーキングセンターいづみ』では、草木染め、織り、紙漉きなどのクラフト製作、パン・ラスクの製造・販売や軽作業などに毎日楽しく励んでおり、『いづみ児童デイサービスかも、きづ、きづ第二』では、小学生と中高生それぞれが放課後や夏休み等休暇中を楽しく過ごしています。『サービスセンターいづみ』は、訪問によるホームヘルプ、外出時等でのガイドヘルプや短期宿泊など障害者の生活支援を行っており、『地域活動支援センターいづみ』では、精神に障害のある人たちの日中活動のサポートや就労支援などを行っています。また、『グループホームサポートセンターいづみ』は、ご利用者が“わが家”として共同生活を楽しめるよう入居者の介護や生活支援を行っています。さらに、『相談支援センターいづみ』では、障害者に関する様々な相談を幅広く受け付け、適切なアドバイスに努めています。このほか、行政の委託を受け、障害者基幹相談支援事業や障害者虐待防止センター業務なども実施しています。
 いづみ福祉会は、生きることのすばらしさ、生き抜くことの大切さを基本に、障害ある人たちが地域社会で普通の暮らしができるよう・・・生活者としての自立をサポートしています。
 これからも、社会の環境とニーズ、障害者福祉行政の態様などをしっかりと把握しつつ、職員の人材能力の更なる向上を図り、高い専門性を活かし、ご利用者の安心と満足度をいかに高めるかを追い求めながら、ご利用者お一人おひとりが「生きることに楽しみを感じる」ことができるような施設運営を目指してまいります。
 障害者にとってのノーマライゼーション(地域社会での普通の暮らし)を向上させるために、皆様の温かいご声援を社会の隅々にまで届けてくださるよう、そして、いづみ福祉会へのいっそうのご支援をお願い申し上げます。
 
 
  
理事長 坂本 利正
 

社会福祉法人 いづみ福祉会

理事長  坂本 利正