処遇改善加算への取り組み
当法人では、以下のように、福祉・介護職員処遇改善加算、福祉・介護職員特定処遇改善加算を
もとに賃金改善を行っています。
1.福祉・介護職員処遇改善加算について
処遇改善加算のもととなった処遇改善補助金を受けた平成21年度から、基本給の昇給及び賞与の支給により、
賃金改善を行なっています。
2.福祉・介護職員特定処遇改善加算について
加算が創設された令和元年10月より加算を取得し、年度末の手当として賃金改善を実施しています。支給の
範囲や配分は国が定めている①経験・技能のある障害福祉人材、②その他の障害福祉人材、③その他の職種
の区分に合わせて支給しています。
加算取得の要件となるキャリアパス要件及び職場環境等要件については以下の通りとなっています。
1.キャリアパス要件
(1)キャリアパス要件Ⅰ
① 福祉・介護職員の任用における職位、職責又は職務内容等の要件を定めている。
② ①に掲げる職位、職責又は職務内容等に応じた賃金体系を定めている。
③ ①,②について、就業規則等の明確な根拠規定を書面で整備し、全ての福祉・介護職員に周知している。
(2)キャリアパス要件Ⅱ
① 福祉・介護職員の職務内容等を踏まえ、福祉・介護職員と意見交換しながら、資質向上の目標及び具体
的な計画を策定し、研修の実施又は研修の機会を確保している。
(具体的な取組内容:研修委員会を設置し、各階層にそった研修を実施している。)
② ①について、全ての福祉・介護職員に周知している。
2.職場環境等要件
○ 資質の向上
・働きながら介護福祉士等の資格取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い支援技術
を取得しようとする者に対する喀痰吸引研修、強度行動障害支援者養成研修、サービス提供責任者研修、中
堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修受講時の他の福祉・介護職員の負担を軽減するための代
替職員確保を含む)
・研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
○ 労働環境・処遇の改善
・新人福祉・介護職員の早期離職防止のためのエルダー・メンター(新人指導担当者)制度等の導入
・雇用管理改善のため管理者の労働・安全衛生法規、休暇・休職制度に係る研修受講等による雇用管理改善対
策の充実
・子育てとの両立を目指す者のための育児休業制度等の充実、事業所内保育施設の整備
・ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の福祉・介護職員の気づきを踏まえた
勤務環境や支援内容の改善
・健康診断・こころの健康等の健康管理面の強化、職員休憩室・分煙スペース等の整備
○ その他
・障害を有する者でも働きやすい職場環境構築や勤務シフト配慮
・非正規職員から正規職員への転換
・職員の増員による業務負担の軽減