HOME
>
グループホームサポートセンター
>
グループホームだより

グループホームだより

 

● NHKでグループホームの防災の取り組みが放映されました!

NHK 京都放送局「ニュース630 京いちにち」[9月2日(水)放送]で、いづみ福祉会・グループホームでの防災への取組みが取り上げられ、放送されました。
タイトルは、『要配慮者の逃げ遅れをゼロに』。
「災害時に要配慮者をいかに安全に避難させるか、社会福祉施設の取り組みをリポートで伝える」という内容でした。
事前に行われた撮影では、みなさん緊張気味。
放送当日は、ニュースにくぎ付け。施設長の姿やグループホームでの様子が映るたびに大盛り上がりでした。
これからも防災意識を高め、法人全体で取り組んでいこうと思います。
 
 取材風景(朝の様子)  ニュースが始まりました  「グループホームが映ってる~!!」      

2020.9 

 

  

● ミニ夏祭り

「新しい生活」の中、今年は「ミニ夏祭り」を行いました。
日々自粛で頑張っている皆さんと ささやかな手作りお楽しみ会です。
皆、「楽しかったな~」「おいしかったな~」と、夏の思い出を大切に話しながら、元気に秋を迎えます!

 
 ワクワク準備中  職員が腕によりをかけて  屋台風メニュー  焼きそばください  おいしそう(#^.^#)  

2020.8 

 

 

● 今夜の『突撃』晩ごはん

グループホームの晩ごはんを紹介します。
「食べる楽しみ」を大切に、旬の食材を取り入れた栄養バランス豊かなメニューです。
刻みやトロミなどの配慮が必要な方へも「おいしい食事」を召し上がっていただけるよう、今夜も調理スタッフが腕をふるっています ( `ー´)ノ

朝食はこんな感じです→ 

 
具沢山オムレツ  里芋団子と煎り豆腐 鮭の黄身焼き ねぎの鶏天ひじきサラダ 頂き物のカブを使って

 2020.6